Azumax’s Diary

プライベート、水泳、トレーニング、ケアに関する事の個人的な意見を発信します。

練習メニュー

コーチ兼トレーナーとして活動はしているが、思うような活動が現状はできていない。

そこでできるのが、オンラインでの指導や練習メニューの作成。

 

オンラインでの指導については、現実的に厳しい。

本業が立て込んでいて、帰宅後は息子がPCを遊び道具と思っているため使用できず。

スマホを利用しても、写り込んでくるため厳しい。

 

練習メニューの作成ならできる。

コーチからの依頼もあり、サポートチームの長距離選手のメニューを週1回担当させてもらっている。

 

自分自身が長距離選手であったため、作成するのだが、いつも悩む。

なぜなら、自分のしてきたことを押し付けたくない。

自分にはコーチングの経験が少なく、練習メニューの作成に慣れていない。

 

心がけていることは…

 

「押し付けない」

「明確な目的・目標を設定する」

 

自分がしたことが正しいわけではない。

結果が出せたからといって、すべての選手に共通するわけではない。

さらに、性別の差もある。

できる限り選手とやり取りをして、選手がより良い練習内容を提供したい。

でも、選手の意見ばかりを取り入れてもいけないとわかっている。

 

明確な目的・目標の設定は、当たり前のこと。

ただ泳がせるのであれば、コーチングではないし、部活動ではないと思う。

スイミングスクールでも同じ。

その1回の練習の中に目的と目標を定めて、選手に達成させることで結果に繋がると思う。

 

限られた時間をただ過ごすだけで終わってほしくない。

 

色々考えてみよう。